ブログ

ブログ

歩いて来ました♪

久し振りの山歩き 琵琶湖バレイへ  自然豊かな比良山系をトレッキング 琵琶湖を一望する蓬莱山(1,174m)へスタート  少し雲がかかり山頂からの景色を満喫出来るのか・・・。さ~頑張って歩くぞ!とスタート!蓬莱山付近は芝生が続き歩きやすいと思ったのも束の間 足元を見ると  ヌヌヌヌ!! 此れはヤバイ足元にはシカの糞が・・・糞を避けて歩こうとしても 所狭しと糞・糞・糞の糞だらけ!! 仕方が無いので 糞を気にせずに登る事に。 山頂到達。 山頂に着いた頃には 雲も無くなり景色も最高!! 山頂を散策後 尾根道を歩き 6000年の伝説があると言われる天空の池【 小女郎ヶ池(こじょろうがいけ)】へ。 途中尾根道で立ち止まり見る景色  眼下に広がる琵琶湖周辺の景色は『わ~!!素晴らしい!!』と自然に口から飛び出して来て 自分でもビックリ 本当に感激でした。 低い山と違い1,000mを超える尾根道は周り遮る物が無く見晴らし良く まさしく尾根道の醍醐味が味わえました。 又【小女郎ヶ池】は池を囲む木が低木で乱雑しておらず適度に植わっていて配置が素晴らしく 池の縁周りを茅が一定の長さで生えていて それらが さざ波も無い鏡の様な水面に映っている様子は幻想的で 暫く時の経つのも忘れ たたずんでいました。(まるで絵画の中に居る様な錯覚でした)  いつも山を歩き山頂に立った時に感じる達成感と 眼下に広がる景色の素晴らしさに心癒される瞬間が堪らなく 又 山に行こうと気持ちがそそられるのです!!  さあ!!次は・・・。