ブログ

ブログ

新型コロナウイルス

 

先日、行ってきました!念願のUS、

 

 

 

K!!!

実際には、そのお隣の

「大阪文化館・天保山」(旧サントリーミュージアム天保山)へ。

展覧会に行って来たわけですが、まぁこのくだりをしたかっただけですので、展覧会についてはこれ以上広げるつもりはありません。(いや、広げたい!語り尽くしたい! のですが皆様の向こう数年のお時間を頂戴することになりそうですので. . . 無念)

さて、現在世間を騒がせている「新型コロナウイルス」ですが、この日も行き交う人ほとんどがマスク着用でさすがに〇〇は風邪ひかない部類に入る私でもちょっと身構えました。天保山のおみやげ物売り場の店員さんも「マスクですみません」と一言添えての接客。(いやいや、ご自身を大切になさってください) 近畿でも発生が確認され、それまではTVのニュースやワイドショーなどで騒がれていてもどこか「まぁ、大丈夫でしょ」などと他人事のように余裕もあった私ですが周辺のお店に「マスクがない」や「マスク爆買い」の状況を目の当たりにし、やっと現実味を帯びてきました。今は厚生労働省のホームページ更新をチェックし続ける毎日です。(感染経路や予防策など一通りの質問の答えが掲載されています。伸阿会のブログを読んだついでにでも覗いてみてください。)

色々なHPを閲覧してみましたがたいてい

・流水と石鹸による手洗いを頻回に行う。

・外出から帰宅、咳の後、口や鼻、目などに触る前の手洗い

・手指のアルコール消毒(エタノールが有効)

・咳エチケット、人混みを避ける等 の内容が多いです。

マスクに関しては、咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的につけましょう。「屋外」などでは相当混み合っていない限りマスクを着用することによる予防効果はあまり認められていない(厚生労働省HPより)とのこと。

いろいろ情報も飛び交い心配ですが今以上に感染拡大する事無く事態が早く終息するよう切に願うばかりです。

ちなみに新型コロナウイルスの話題に押され気味ですが「インフルエンザウイルス」もまだまだ要注意です。(手洗い、うがいが効果的)

とりあえず、十分な睡眠と栄養、休息をとって迫りくる感染症に抵抗する力をつけ、あとは気力で立ち向かおうと思います。(栄養はちょっと抑えようかな . . . ; )

まだまだ寒さ厳しいですが、皆様もどうかご自愛の上お過ごしください。

 

 

こちらは今年もお世話になってます。