ブログ

ブログ

束の間の夏休み

先日、川に行ってきました。

夏休みと言ったら僕は学生の頃の夏休みを思い出します。何年か、もしくは十数年前のことなので詳しく思い出せないですが楽しかったという記憶は残っています。これはいいことだと思います。辛い記憶ばかりだと病んでしまうので。楽しかった出来事は多ければ多いほどいいと思います。

当時はよく友達と川に遊びに行ってました。魚とかエビとか獲るわけでもなくただ単に泳いだり潜ったり飛び込んだり水切りしたり……

自然の中で味わえる非日常的な行動が楽しいんだと思います。

数年ぶりに川で遊びましたがやっぱり楽しいです。前日に雨が降ったらしいので少し濁っていましたが泳ぐのに支障がない程度でした。

結構深くて底が見えないところがありました。底が見えないところはとても怖いです。

潜るのに慣れていないので深いところまで行くと水圧で耳が痛いです。耳抜きをすると大丈夫らしいですが上手く出来なかったです。

水中の写真です。ちょっと汚いです。

今回行った川の近くの風景です。

夏って感じがして好きです。

夏は暑いので苦手に思うのが残念ですが。

冬は大好きです。寒いし草木は枯れてて空気が澄んでるので。

別の日、ブルーベリー狩りに行ってきました。

ほぼほぼ毎日ブルーベリーを食べるくらい好きで、家の冷凍庫には冷凍ブルーベリーがkg単位で入っています。

目の前に好物が大量にあったのでとてもいい場所に思えました。

この日は雨だったので、狩りに来たのは僕1人で貸し切り状態でした。カッパを着て黙々とブルーベリーを摘んでいました。

雨は好きなので気分が良くなっていました。走り回りたいくらいでした。

でも災害級の雨は嫌です。

小さい頃、外で遊ぶことが好きで雨の日もカッパを着て外で走り回っていたらしいです。記憶に無いですが。

ブルーベリー狩り、あと1回は行きたいところですがまた来年になりそうです。またそろそろ買い足さないと。

別の話題になりますが、今かなり落ち込んでいます。というのも、去年の4月から延期になっていたライブが今年10月に開催される予定ですが、現時点では断念せざるを得ないからです。ずっと楽しみにしていたのですが残念です。

amazarashiというバンドのライブツアーです。amazarashiの音楽があるから生きていけると言っても過言ではないくらい好きで、1番好きなアルバムのライブツアーなので余計に辛いです。

この1年と数ヶ月の間でオンラインライブは2回ありましたが、やっぱりライブ会場で聴きたいというのが本音ですが、こればかりはどうにもならないです。悲しいです。