ブログ

ブログ

東京五輪が終わりましたね

1年越しで開催されたオリンピック・パラリンピックでしたが、コロナの影響もあって異例の無観客での開催でしたね。

そんな中で各国のテレビ局のレポーターの方たちや選手の方たちが日本の文化を紹介してくれていたのを皆さんはご存じですか?

ある選手は選手村で提供された食事を毎回スマホで撮影し、自身のSNSで紹介してくれていたり、別の選手は選手村に設置されていた五輪公式ショップで販売されているグッズが「売り切れ続出でなかなか買えなくて最終日にやっと買えて良かった」ととても喜んでいた様子でした。

海外から取材で来た方も、日本のコンビニで売られているお弁当やおにぎりに興味津々だったり、自動販売機がとても多く設置されていることにビックリしたそうです。海外では自動販売機は外には置かずにお店の中に設置していることが多く、商品の品数や種類も少ないそうです。

選手の方たち自身が喜んで日本のことを好意的に紹介してくれていたのでよかったですが、コロナの影響がなければもっと沢山の方たちに日本のことを知ってもらえた絶好の機会でしたのでそれが残念でしたね。

皆さんは今回のオリンピックで注目した競技などはありましたか?少しずつ新規の感染者数も落ち着き始めていますが、それでもまだまだ油断はできない状況です。これからも感染予防を徹底して一刻も早く以前のように気兼ねなく外出や旅行に行ける日が来るようにしましょう。